「ハーバルピール」効果と好転反応

初めまして。

ブログ訪問ありがとうございます。


今回は、「ハーバルピール」を実際に受けた感想や、アフターケア中の経過などについてレビューしていきたいと思います。


受けてみようかと検討中もしくは興味がある方、少しでも参考になれば嬉しいです。


※「ハーバルピール」の仕組みなどは割愛しておりますので、経過の実体験レビューとなります。


『がんばるべきポイント』を最後にまとめてありますので、お時間がない方はスクロールをして、よろしければそちらのまとめをご覧ください。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


肌質:混合肌、敏感肌

肌悩み:

 生理前、顎周りにニキビが出来やすい。

 コロナ禍によりマスク着用後から

 頬からニキビが消えなくなる

 →赤みのある跡も出来てしまった。

 鼻の毛穴も少し気になる。


受けたハーバルピールのレベル:7

→指示を受けたダウンタイム:5日間

(化粧、洗顔が出来ない)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


《施術》

 最初から嫌な情報で申し訳ないのですが、ハーブを肌に擦り込んでいく工程がめっちゃ痛いです。ガラスの破片を顔の上にこすられ続ける感じです、本当に。

 あまりに痛すぎて、終わった後「わたし顔ありますか?」って本気で聞きました(笑)


★ちなみに…レベルは成分が変わるのではなく、擦り込むハーブの「量」が増えるということらしいです。途中からは痛すぎて、もうやめてくれ〜!となったので、もう少しレベルを低くしても良かったかなと思いました。

(これから受ける方は、予約前に肌の状態を見てもらって、合うレベルを相談出来れば一番良いかもしれないです!)

 また、施術後は顔がチクチクするので、マスクをして帰るのが大変でした。用事はハーバルピールへ行く前に済ませることをおすすめします。喋るのもマスクが動いて痛いので(笑)


私はハーブピーリング系を受けたことがなかったのですが、同じように初めての方は本当に痛みを覚悟した方がいいです(笑)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


《ダウンタイム(アフターケア)》


1日目(施術を受けた当日)

:夕方に受けたのですが、夜にかけて顔が赤くなりました。顔の赤みとチクチク感はこの日が最大。ひたすら顔が痛い。


2日目

:顔の赤みはほとんど引いた。顔のむくみが出てくる。痛みはケア中に少し感じる程度。剥離前の乾燥によりフェイスラインがかゆい。


3日目

:痛みはほとんどなし。かゆみが強く、剥離が少し始まる。*花粉の症状が出始めた


4日目

:痛みはゼロ。かゆみは収まってきた。剥離が本格的に始まる。*花粉の症状がひどい


5日目

:剥離がすごい。*花粉の症状がきつい


6日目

:剥離は終わりかけ。洗顔OK!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


経過についてはこんな感じでした。


最初の方は痛みやかゆみとの戦いでしたが、途中からはほぼ*花粉の症状との戦いがつらかったです。

ハッキリと断言はできないのですが、ハーバルピールを受けた後始まり、アフターケアが落ち着いた頃症状はおさまったので、完全にハーバルピールによって引き起こされた症状だと思います。私のように花粉アレルギーの数値が高い人は症状が出るかもしれない。


そして、アフターケアの期間はレベルによって決まるのですが、あくまで目安なので、少し余裕を持ってスケジュールを組んだ方がいいと感じました。私の場合は、洗顔OKの日からも2日ほど剥離がありました。(剥離が終わるまでは、アフターケアの期間が終わっても専用化粧品でのケアをした方が良いと言われました)


専用化粧品とは、ハーバルピールを受ける際に別途料金で購入するケア用品で、ローション、保湿クリーム、BBクリームの3点セットでした。ハーバルピールの施術後用に開発されたもので、

アフターケアの期間中は1日に4回ほど【①ローションを含ませたコットンで顔を優しく拭き取る→②保湿クリームとBBクリームを混ぜ合わせ、顔全体に塗る】を必ずしなければなりません。

とにかく顔に何もガードするものがないことが一番良くないそうで、ローションで拭き取れないときは②の工程を上から重なるだけでもするようにと言われました。


また、洗顔はNGで、お風呂に入るときも顔にシャワーがかからないようにしなければいけません。(これが花粉の症状の次に大変でした。笑)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


好転反応

アフターケア中の序盤は信じられないくらい肌がツルツルになったのですが、やはり後半にかけて好転反応が始まり、ニキビがそれなりに出ました。

アフターケア終了後から10日間ほどはかなり強く反応が出ていて、この間はメンタルの強さも必要です(笑)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


《注意点》

・フォトフェイシャルやハーブピーリングなどの施術を1ヶ月以内に受けていないこと

・植物アレルギー(花粉はOKらしいです。つらかったですが)

・塗り薬や飲み薬について


…など、この他にも注意点がいくつかあるので、予約前にしっかりと確認をした上で受けに行ってください。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


《感想》

 剥離や好転反応がしっかりと出て、肌のターンオーバーがかなり促進されました。しかし、やはり頑張るべきポイントが多すぎたので、翌月にすぐ2回目を受けようと思っていたのですが断念しました(笑)

 私の場合は、普段は症状の出ない冬にも関わらず花粉の症状が本当につらかったので、今後また挑戦するにしても、春は絶対に避けようと思いました。

 また、1回で即うるつや!というのはやはり難しいと感じました。毛穴の悩みに関しても、そこまで効果はないかなぁという印象です。ただ、深刻なニキビ跡に悩んでいる方などは、回数を重ねると確実に効果が出るのではと思いました。

 アフターケア用品と合わせて4万円弱なので、決して安いものではないですし、顔の肌は本当に大事なので、このレビューを一つの参考材料として、ご自身の肌悩みと照らし合わせていただければと思います。


最後までお読みいただき

ありがとうございました!


★次回はフォトフェイシャルについてレビューします!★



_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


《がんばるポイント》

・ハーブを擦り込むときの痛み

・当日の顔のチクチク感

・剥離前のかゆみ

・1日4回のケア×レベル別の期間

・剥離前のかゆみ(絶対に皮はめくらない、触らない)

・お風呂で顔を濡らさないようにする

・私のように花粉の症状が出ることもある

・一度綺麗になってから好転反応が出てニキビが出現する「上げて落とされる」感じに対する強いメンタルを持つ

・寝ている間も顔を触らないようにする

・安くない費用

・スケジュール調整

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _